みやシネマ

ちょっと昔の「一粒で二度おいしい」映画をこれでもかと詳しくレビューするブログです

「一粒で二度おいしい」映画をレビューするブログを始めました

こんにちは、はじめまして。 miyaneと言います。

「みやシネマ」というブログを始めたわけですが、ここがどんなブログなのか?について簡単にご紹介したいと思います。

このブログのテーマ

このブログのテーマは、ズバリ「一粒で二度おいしい」です。

いい映画って、何度も何度も楽しめるものだと僕は思っているんです。
一度目に映画を見た時は「フツーの映画だな」って感想だったけど、二度目に見たときは色々な伏線に気づいて、実はとても面白い映画だった…なんて経験をしたことはありませんか?
見るたびに新しい伏線やシーンの意味に気づいていけば、同じ映画を何回も楽しめますよね。 まさに、「一粒で二度おいしい」わけです。

このブログでは、そんな「いい映画」を紹介していきたいなと思っています。
もちろん、ただ単に映画のタイトルを紹介するだけではありません!!
同じ映画を二度味わうためには、「どうやって食べたらいいか」を知る必要がありますよね?
ですので、このブログでは、「一粒で二度おいしい映画」の伏線やシーンの意味、テーマ性をこれでもかというほど詳細にレビューしたいと思います。
どんな名作も、その意味が分からなければただの駄作です。
一方、深い映画であればあるほど、なかなか伏線や作品のテーマを理解するのが難しくなるわけです。
ですので、映画の意味をできるだけ詳細に考察し、できるだけ多くの人に二度目の美味しさを味わってもらう!!
これがこのブログの目標です!

レビューは基本ネタバレになります

このブログの性格上、「一度作品を見たことがある」人向けのレビューになります。
ですので、基本ネタバレです。
あらすじを詳細に解説するようなことはしないつもりですが、テーマや伏線を語る以上、どうしても物語の結末には触れることになると思います。

更新頻度について

多分…更新頻度はかなり低くなると思います。
もともとPVや収益を目的にしたブログではないですし、僕のレビューを見て「映画の二度目のおいしさ」を味わってくれる人が一人でもいればなあ…という気持ちで始めたブログです。
ネタもないのに無理やり更新することはないと思います。 (しかも執筆時点で紹介できそうないい映画が8本しかないという行き当たりばったり感…)